当院の小児歯科

当院では、小児歯科にも対応しています。特に初めてのお子様は中々見慣れない場所ですので、緊張しスムーズに治療が行えないこともあります。
リーズデンタルクリニックの小児歯科では、以下に注力しています。

成長を見据えた治療

こどもの歯は乳歯から永久歯に生え変わりますし、顎の骨も成長して大きくなります。そのため、小児歯科治療では、成長した先を考慮した治療が不可欠です。
当院では成長に合わせてすでに治療してある部分に手を入れることで、永久歯の歯並びに悪影響を与えないようにするなども行っています。

最小限の治療時間や通院回数を心がけています

治療時間が長くなると、せっかくがんばっていたお子様の気持ちが折れてしまうことがありますので、できるだけ短い時間で治療できるようにしています。
また、通院回数が増えると保護者の方へのご負担が大きくなってしまますから、通院回数もできるだけ抑えるようにしています。

子どものむし歯をなくすために

お子様の虫歯を防ぐためには、定期的な予防歯科受診がとても重要です。
そしてこども時代に定期的な予防歯科を受診し、しっかりしたホームケアや正しいブラッシングを身につけることは、成長してからの健康な口内を守るための基礎になります。

プロフェッショナルケア

保護者の方が毎回、丁寧に仕上げ磨きをしてあげるのは虫歯予防に不可欠ですが、それでも歯と歯の間などは歯ブラシの毛先が届きません。予防歯科では、口内を徹底的に清掃して虫歯になりにくい状態にするプロフェッショナルケアが受けられます。個人差はありますが、3ヶ月に1度程度、プロフェッショナルケアを受けることで、健康な歯を守りましょう。

フッ素塗布

フッ素は虫歯の原因菌に溶かされたごく早期の虫歯を修復する再石灰化を促し、歯の質自体を強くして虫歯になりにくくします。市販のケア用品にもフッ素が配合されていますが、リーズデンタルクリニックでは高濃度のフッ素をすみずみまで塗布できるため、より効果的な虫歯予防が可能です。定期的にフッ素を塗布することで強くて虫歯になりにくい歯を手に入れましょう。

シーラント

こどもの奥歯には、歯ブラシの毛先が入らない狭くて深い溝があり、複雑な構造をしています。この虫歯になりやすい部分を樹脂で覆い、虫歯にならないようにする処置です。
当院では、超音波スケーラーを使った専門的なクリーニングをしてからシーラントを行うため、虫歯リスクが抑えられます。

歯石除去

歯石は、プラークが唾液に含まれるミネラルと結合したもので、こどもでもできます。歯石には虫歯や歯周病の原因菌が大量に生息していますので、こどもの歯石もスケーリングによる除去が必要です。なお、牛乳をよく飲むお子様は歯石が付きやすいので特に注意が必要です。

お子さんがこんな行動したら気にしてください

虫歯になっても症状がまだない早期に治療できれば、痛みもありませんし、経済的な負担も抑えられます。
仕上げ磨きの際に、下記のことに気付いたらできるだけ早くいらしてください。

• 歯の色が一部だけ、白く濁っている・茶色っぽい
  • しきりと口の中に指を入れる
  • 仕上げ磨きで触られるのを嫌がる
  • 痛みがあるような様子を見せる